こんにちは。オリナス運営事務局です!

久しぶりの投稿になるのでこんな疑問を持つ方もいるかと思っています(´;ω;`)

・オリナスクロスってなんなの?

・結局、オリナスクロスで活動してるの?

 

 

という疑問を解決するために先日行った就活イベントの様子をお送りします。

 

8月24日、大安の天気のいい日にオリナスとして初めての就活イベントを開催ました!

本日は、その時の様子を学生サイドと社長サイドから見てみたいと思います。

 

私たちも初めての運営だったので至らない部分もあったかと思いますが、無事に終えることができて良かったです。

 

それでは、当日の様子をご覧ください!

イベントの概要について

当日の概要などはこちらにまとめました。

テーマ

23卒向けSDGsまたは健康経営に取り組む関西の魅力的な中小企業社長合同企業説明会!
~サマーインターンシップに向けて~

概要

日本一中小企業を知っているフォーバルが選定した魅力的な中小企業経営者から

・中小企業のリアルな実態
・中小企業経営者のリアルな考えを交流会形式で伝える

サマーインターンシップ&採用につながる参加型イベント

 

 

いたって普通の合同説明会ではなく、企業の社長が直接お話しするというところがポイントです!

 

他社さんで主催されている合同説明会は、人事の担当の方が会社のことについて説明するケースが非常に多いですが我々は違います。

 

その会社を作った方、またはその会社を先代から引き継いだ方など経営者と呼ばれるその会社の決定権を持つ方に登壇していただき説明をしていただきます。

 

なぜ、会社を作ったのか、どんな会社にしたいのか、これから必要なポストはなんなのか、非常に中身の濃い内容をお話ししていただいているので唯一無二であると自負しています!

イベントの様子について

当日の様子は…

オンラインだと映えた写真がなかなか取れないのが悩みです。

当日のタイムスケジュールの様子をお見せします。

イベントの詳細内容

題目 詳細
オープニング
フォーバルより中小企業の就活は社長で決めろ!
イベントの趣旨や概要の説明
第1部【交流セッション】
社長の魅力を伝える
起業ストーリー
社長の夢
社長にとって働くとは
第2部【企業説明セッション】
会社の魅力を伝える
企業説明
企業で取り組んでいるSDGs
質疑応答
第3部【交流セッション】
社長の考え方を伝える
社長のSDGsに対する考え方
社長から見たできる人とは
大学時代、社会人初期にやったこと・やるべきこと

当日は、3部構成になっておりトークテーマを変えながら社長と少人数のグループになって対話を深めていただくようなイベント構成にしてみました!

 

1部と第3部は社長を1人ずつ入れたグループを作り必ず社長のお話を聞けるような体制を作っています。

 

あ、あれですよ。

 

当日の写真でモザイクがかかっていないのは弊社の社員でグループに一人必ず配置していたのでこんな学生も大丈夫です。

 

「当日、しゃべれるかな?」

「周りが知らない人だと急に鬼のように話せなくなるんだが、だれが回すんだろう」

「沈黙に耐えられないけど、沈黙は起きないのかな」

 

弊社の社員はコミュニケーション能力は高めに設定されているのでその辺は安心してください!

 

実は、当日このタイムスケジュールに書いてないものも実施したところ…

 

結構大盛況!

 

その内容は、弊社の人事部社員が答える「就活相談室」なるものを開催しました。

 

私たちとしては、今の就活している学生が何に悩んでいて何を考えているのかを知るきっかけになって大変良かったです!

 

また、就活生にとっては人事部が何を考えているのかを知るきっかけになって今後の道筋が見えたのではないでしょうか?

イベントを終えた学生からの声

・経営者とお話しする機会がなかったので、新鮮でした!

 

・自分が社会人になって何を成し遂げたいのかを考えるきっかけになりました!ありがとうございました。

・普通の合同説明会とは違うもので新鮮でした!

・ホームページなどの活字では知ることができない情報を知ることができました!

・貴重な時間になりました!

このコメントを見ていると今回の開催が本当に学生のためのイベントになったことを実感しました。

今後も開催しないといけないと思っています!

イベントを終えた社長からの声

・オンラインが難しかったですが、いい勉強の機会になりました!次は、菅さんみたいに棒読みにならないようにしたいです(笑)

・時が過ぎるのが意外と早くあっという間に終わってしまいました。

・自社をどのように学生に伝えたらいいのかを学ぶきっかけになりました!

・学生と直接話す機会がなかったのでいい機会になりました。

・自社を振り返る機会にもなりました。学生と話すことも新鮮で良かったです。

社長にとっても有意義な時間を提供できていると自信を持つことができました。

まとめ

 

イベント情報として824日に開催した就活イベント「社長まるわかりサミット」のイベントの報告をいたしました!

私たちも初めての開催だったので、お互いにとって有意義な時間にすることができるかどうか心配で心配でたまらなかったのですが、コメントを見る限り無駄な時間ではなかったと信じています。

当日は、社長と学生が対話をしたうえで実際に就活の臨んでもらったり、自分の自己実現を叶えるためのヒントを得る機会にしてほしいと思っていました。

実際にイベントの最中の学生の皆さんは熱心にメモを取ったり質問を投げかけたりと前向きな姿勢がとても伝わっています。

社長にもいい機会だったといわれることが多く非常にうれしく思います。

今後もこのようなイベントを開催することで関西にたくさんの人が残ってくれたらこれよりうれしいことはありません!

ではまた、次のイベントでお会いできることを楽しみにしております☺