こんにちは、オリナス運営事務局です。

 

先日、オリナスとしては2度目となる就活イベントを行いました!

今日は、その報告を行いたいと思います!

 

イベント自体は、大阪体育大学さまとの共催という形で開催し

大盛況のまま終了しています。

 

その時の様子をお伝えできればと思っております。

 

イベントの概要について

テーマ

22卒向け関西の魅力的な中小企業社長合同企業説明会!in大阪体育大学

 

概要

中小企業を日本一知っているフォーバルが選定した魅力的な企業の

経営者と社員が語る

①中小企業のリアルな実態

②中小企業の経営者のリアルな実態

③中小企業で働く社員のリアルな実態

交流会形式で伝える、採用直結型イベント

全体の結果

総参加人数:10名(重複も含む)

総参加企業数:6

総オファー数:29(社長、学生合算)

社長満足度(前半)3.33ポイント(後半)4ポイント

学生満足度(前半)4.8ポイント(後半)4.3ポイント

学生からの総オファー数:16

社長からの総オファー数:12

 

このイベントの大きな特徴は、少人数で行うイベントですので会社の社長と直接話す機会が作れるところになります。

今回は11で大阪体育大学の学生が社長とお話しする機会を作ることができました。

 

なかなか、社長の話を聞く機会があっても双方向のコミュニケーションを行いたくてもできないのが現状ではないでしょうか?

 

その点、自分が聞きたいことを社長に直接聞くことができる機会を提供できるのは我々の強みになっています。

イベントの様子について

今回のイベントは、社長と学生がお互いに雰囲気をつかみやすいようにオフラインでの開催をさせていただいておりました。

しっかりと感染対策も万全の体制を敷きながら取り組んでいますので、ご安心ください。

全体あいさつの様子

 

個別企業説明会の様子

 

社長と若手の従業員さんも含めて、お話をしていただいております。

この機会でかなりその会社さんのことを知ることができるはずです!

 

イベントの詳細内容

当日はこのようなタイムスケジュールで進んでいきました。

題目 詳細
オープニング:フォーバルより趣旨説明 イベントの趣旨や概要の説明
第1部

【交流セッション】社長の魅力を伝える

起業ストーリー

社長の夢

社長にとって働くとは

第2部

【企業説明セッション】会社の魅力を伝える

企業説明

質疑応答

第3部:

【交流セッション】社員座談会

NGなし!企業について気になることを従業員さんに質問!

 

当日は3部構成で様々な企業様のお話を一度に聞くことができるので

学生にとってはいい機会になりましたというコメントを多くいただくことができました。

 

イベントを終えた学生からのコメント

・いいイベントだったのでぜひ後輩にもやってあげてほしい!

・社会人になるのが楽しみになった。

・社長の方から直接お話を聞くことができ、会社立ち上げの経緯やぶっちゃけた話を聞くことができ、働き方などをイメージすることが出来ました。本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。

 

イベントを終えた社長からのコメント

・こういった機会がまたあれば嬉しいです。

・学生と直接的に話をきける良い機会になった

・学生と直接話せる機会が有難いです。

 

まとめ

イベント情報として、1026日に大阪体育大学で開催した就活イベントについてまとめました。

オフラインのイベントは初めてだったので、私たちも至らない点などがあったかとは思いますが無事にイベントを終了させることができました。

この場をお借りして、ご協力をいただきました大阪体育大学のキャリアセンターの皆様本当にありがとうございました。

 

今後も、私たちの目指す未来を達成するためにオリナスの活動を続けてまいりたいと思っています。